【岡崎の新みやげ誕生】石のまちの食べる御影石!中根商店
愛知県岡崎市の、完全無料のビジネス相談所「OKa-Biz」です、こんにちは!
オカビズのサポートで、岡崎の新みやげが誕生です!
「食べる御影石」
岡崎市で菓子製造・販売を行う「中根商店」さんが、
お土産の新商品開発でオカビズにお越しくださいました。
秋元とのご相談の中で、中根さんの事業に対する思いや
現状のおみやげ事情についてのお考えなどをご意見交換。
その中で、岡崎市藤川地区の特産「むらさき麦」を100%使った
ういろうに着目。
通常のういろうは、米粉を使用しムラのない色ともっちりムッチリとした触感が特徴ですが、
中根さんの手掛けるむらさき麦ういろうは
麦の粒がまだら模様に出ていて、食感もさっくりしたもの。
そこでOKa-Bizでは、このういろうを「御影石」にみたてて販売することを提案。
岡崎市は石のまちとしても名を知られるほど、
良質の御影石の産地であり、100軒を超える石材店があります。
質感だけでなく、ずっしりとした重量感もまさに「食べる御影石」!
石材関連の事業者やイベントも多い岡崎で、
使用シーンがイメージしやすく、お土産足り得る歴史的背景やインパクトも大です。
販売開始時には、中日新聞にも取り上げられました↓
掲載直後は販売場所の道の駅藤川宿で
毎日納品に行くほど売れたそうです!
お求めは、ぜひ道の駅藤川さんへどうぞ。
春の花見客を狙って、中根さん、PRも強化していきたい!と
意気込んでおられました。
引き続き、オカビズでサポートします~